イーサリアムのマイニングで儲かるのか?

イーサリアムマイニングの分かり易い記事が公開されました。

真っ先に考えるのはこれって儲かるの??ということかと思います。

 

ethereum-japan.net

 

 電気代含めてペイするのか、ざっくり計算してみました。

 

 また、マイニングには全体の消費電力は大きく1000W以上必要ですがSuper NOVAの1600wは約7万円ととても高価です。

 

1000W以上と書いていますので仮で1000Wで計算してみます。

1000W × 24H × 30日 = 720kWh

詳細は省きますが、東京電力の電気料金は1kWhあたり約26円なので、

720kWh × 26円/kWh = 18,720円

約19,000円/月 かかる計算です。

 

 

一方マイニングできるイーサリアム(とその円換算)はどれくらいでしょうか。

 

tatujin-dejimono.com

Radeon RX580 8GBのハッシュレートは22~24MH/sになります。

 

こちらのサイトではRadeon RX580 8GBのハッシュレートは22~24MH/s

となっており今回の構成では6枚構成のため

22MH/s × 6 =132MH/sとなります。

 

これをこのサイトで入力すると($1=111円換算)(1ETH=$264.32)・・・

収益は($369.67)41,000円/月になりました。

 

www.cryptocompare.com

 

 

1ETHの価格や、イーサリアムの採掘難易度の変化にもよりますが、

今(2017/6/26)のところは4万円/月は儲けられそうです。

ハード購入金額が30万円なので投資回収は9ヶ月くらいかかりそうですね。。

 

SAPPHIRE PULSE RADEON RX 580 8G GDDR5 OC グラフィックスボード VD6319 SA-RX580-8GD5PL001

SAPPHIRE PULSE RADEON RX 580 8G GDDR5 OC グラフィックスボード VD6319 SA-RX580-8GD5PL001